RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

エロを書くのって難しいですよね

2012.01.12 Thu
Sky-blue

こんばんは。色々とSSも書こう、そしてエロも書こうwということで、書きましたよー
練習みたいなものなので、稚拙ですが。→18歳未満閲覧禁止!


読みづらかったら、PixivにもUPしているので、↓へ
「勢いでエロを書いてみた その2」/「Sky-blue」の小説 [pixiv]

Category:更新 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

小説原稿の作り方

2012.01.07 Sat
Sky-blue

さてはて、前回の予告通り小説原稿の書き方を書きたいと思いますよ。
まず、前提として私が利用させてもらっている印刷会社はあかつき印刷さんで、作成ソフトはMicrosoftWordということで読んで頂ければ幸いです。
もちろん、原稿はできている前提で(笑)

1.ページサイズの設定

原稿の原寸(A4)状態

まず、ワードの場合原寸(A4サイズ)状態で執筆をされているかと思います。


ページ設定

そこからタブの【ページレイアウト】《ページ設定》エリアの右下の角にあるを押してください。そうすると

設定ダイアログ?

こういう設定画面が出ると思います。
タブの【用紙】でA6サイズに。次に【余白】タブをクリックして上下左右の余白を設定しますが私は上余白は12mmでそれ以外は10mmにしています。とじしろはつけないでねw
次に【文字数と行数】タブをクリック。

文字数と行数

画像の通り、文字方向の方向を《縦書き》にして文字数と行数の指定を《文字数と行数の指定》にして
文字数を《35》行数を《15》にしています。
この際、余白の印刷の向きが横向きに勝手に変えられちゃうので縦向きに戻してください。
そうしてOKボタンを押せば

文字数と行数
ページ設定完了

このように設定完了となります。

2.ページ数を入れよう

次にノンブル(ページ数)のつけ方ですね。


【挿入】タブ《ヘッダーとフッター》エリアに「ページ番号」と書かれたものがあると思いますのでそれをクリック。

ノンブル1


ページの上部から画像にある一番最初のシンプルなやつをクリック。
そうすると

ノンブル2

このように、ページにかなり浸食してページ番号が記されると思います。
なので上からの【ヘッダー位置】を《6mm》に設定します。
そして、奇数偶数によってページ番号の位置を変えなくてはならないので【オプション】《奇数/偶数ページ別指定》にチェックを入れます。
そうすると奇数のみに入った状態に。

ノンブル3

こんな感じですね。んで偶数ページは右上にページ数がこなくてはならないので、《ヘッダーとフッターエリア》→『ページ番号』をクリックするとまたページの挿入関係が出てくるので「ページの上部」→今度は上から三番目の{番号のみ3}をクリック
偶数ページの設定

画像みたいな感じですね。そうすると

設定完了!

このようにページ数の設定完了!となります。


簡略化している部分もあるかと思いますが、参考になりましたでしょうか?
私としては物書き仲間が増えることを切に願ってます。
残念ながら私は文章を書くこと専門なので、小説カバーの作り方(サイズとか)を知りたいと言う方はhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~akatukip/kakaku/bunko-new.htmlや、http://www.inv.co.jp/~popls/ryokin/bunkoshinsho/bunkoshinsho.htmlをご参考になさってください。

わかりづらい点などございましたら、ここのBlogのコメントやツイッター(IDはcielobleu)にて質問ください!

Category:日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

C81お疲れ様でした!

2012.01.05 Thu
Sky-blue

正月早々、風邪を引いてしまって喉が痛かったり鼻づまりだったり。

冬コミは一日目始発、二日目サークルお手伝い、三日目サークル参加でした。
一日目の晩に、焼肉行ってビール二本を。帰ってきてからワイン一本開けて、二日目は打ち上げで三時間しゃぶしゃぶ食べ放題、お酒飲み放題へ。
コミケで疲れた体にビールは半端なく効きますねw

お陰様で三日目は二日酔いに近い状態でした^^;
お会いした方、テンション低かったかもしれません。。すみません
三日目のイベント中は、なるべくスペースにいるようにしたのですが、途中挨拶とかぶらぶらと回っていたのでお会いできなかった人もいたかもしれないです;

次回は夏コミに申し込む予定です。
一応次回作のネタは浮かんでいるので、早めに書ければなぁと。あとはまぁ、印刷代がひと月分のぎりぎり所得税がかからない給料の額と同じになってしまったので、安い印刷所でできれば。
あとは、できる限り一次創作・二次創作問わずショートストーリーも書けていければ。エロエロなやつも(笑)


あと、席外している時に小説の原稿の作り方(校正のことだと思います)を教えてほしいといらっしゃった方がいたそうで。席外しちゃっててごめんなさい。。
次回のブログ更新の内容は小説原稿の作り方で書きたいと思います。

Category:更新 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

