RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

キャラクター設定のお話

2011.03.05 Sat
Sky-blue

ご無沙汰しております。就職活動という現実がありまして…たはは。色々と両立させなくてはいけなくてちょっと大変です。

自分の創作メモ的な形で書いたものでよければ↓読んでやってください。SSではないですが。




と言われると何かゲームの取扱説明書の中とかそんなのを思い浮かべがちですが。

 ライトノベルなどでキャラクターを描く際、テンプレ化されたような作品だと明らかにお決まりなキャラクターが造形されてしまっているのが最近の傾向。
 別に善し悪しで語るわけではないけれどつまらないという声が上がってしまうのは確か。だからといって奇抜性を狙うと何これ状態に陥ったり。
 主人公とヒロイン達を絡める際に出会いがなければフラグも何も立たないのは必然的ではあるけれど、ストーリー上は恣意的として成立してるわけで(読む側の視点だと「そういう流れ(偶然性)なのだろうな」という見方かと思う。書く側としては「そういう流れ(必然性)じゃないとシナリオが進まないな」という視点で物語を創っていくわけで)。
 キャラクターを描くという点で、絵を描くのと文章を描くのは同じだと思います。髪型や体型という外見的なものはもちろん、そのキャラクターの生い立ち、交友関係や性格という内面的な要素に至るまで描くので描写するというのは同じだし大事なことでもある。


 1つの例としては今期やっているIS(インフィニット・ストラトス)がいいかもしれない。
ISIS公式HPより
 上の画像を見てもらって、知らない人から見たらおそらく好きな子が分かれる可能性は高いと思われる。ただし、キャラクターインデックス化が確立している現在に至っては金髪のキャラ可愛いなぁ。とかツインテの子がいいなぁとか自分の嗜好が影響する場合が多々であるが。んで、自分が何も知らない状態で見たら「左から二番目の金髪のお嬢様っぽい子がいいなぁ」となる。
一応キャラクターを紹介しておくと、左から
ラウラ・ボーデヴィッヒ(ドイツ)、セシリア・オルコット(イギリス)、篠ノ之箒(日本)、鳳鈴音<ファン・リンイン>(中国)、シャルロット・デュノア(フランス)
という名前と出身国であるが、ISを視聴している今の私自身の好きなキャラを並べると 仏=英>独>>中=日 という結果になる。
 私自身の嗜好としてはブロンドヘアの子が好みのため差別化するための説明がしづらかったりもするのだけれど、見る前では同じ金髪キャラでもシャルよりもセシリアの方を好んでいたけれど、今は同等に好きになっている。それは何故かって言えばやはりお話を読んだから(視聴したから)である。それは現実に置き換えてみてもそういうわけで、めっちゃ可愛い子と話してみたら性格ブスで…っていうのだったり、一昔前にあったブスの瞳に恋してるだっけか。あれが良い例かもしれない。


 つまり読み手を惹き込むキャラクターを描くのは絵だけでなくそのバックグラウンドも描いてあげなくてはならないということであって。今『GOSICK』をやっているけれど、桜庭一樹の作品では『赤朽葉家の伝説』を是非読んでほしい。『GOSICK』とか『ブルースカイ』におけるキャラクター描写と『赤朽葉家の伝説』におけるキャラクター描写の方法は同じである(と私が思っているだけかもしれないが)が、ヴィクトリカに対して可愛さを感じるけれど赤朽葉に出てくる女性陣に対してはあまり同じような感情や感覚が浮かばなかった。それはやはり物語の背景というのも関係してくるだろう。描写方法は同じにしても桜庭さんがラノベ向けに書いているのとまた違うように書いている部分もあったりするが。


 キャラ設定の話からずれるけれど、有川浩に関してもまた似たようなことが言えてくるが、『レインツリーの国』とか『フリーター、家を買う』といったところで主人公の持ってる価値観とそれに対するキャラの持っている価値観って違うように描いている。
 極論対極論という図式という場合もあるし、主人公に対して言ってくるキャラが持っている価値観ってこれはキツいだろう……でも正論なところもあるよね。ってなところがあって。そこからにじり寄せていくのが彼女の話の面白さでもあるよね。自衛隊三部作、植物図鑑に関してはまた違った論点になってくるのでパス。


Category:日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<《ネタバレあり》QBさんの契約と民法の契約との比較 | HOME | C79委託します!>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://dounidemo6nare.blog10.fc2.com/tb.php/93-83d7b5a0

